左京ワンダーランド
おはようございます。
弁天屋です。
三重県志摩市で魚屋をやっています。
ブログも色々考えすぎて、全く書けないので、日常を綴っていきたいと思います。
今は、自分の仕事より、他で働いている方が多いですが、、ぼちぼちやっていこうと思っています。
週に1日は、車で販売されている魚屋の師匠のお仕事を手伝っていて、そこ日は、とにかく忙しくて、たくさんの魚を捌くのに、作業の速さが求められる現場です。忙しいけど、話が楽しくて、ツミレを茹でた汁で作るカレーうどんなど、美味しいお昼ももらって、あっという間に終わります。
週に5日は早朝から、昼過ぎまで近くの大型スーパーの鮮魚コーナで働いています。
海の近くのスーパーだからか、1部分鮮魚が丸のまま並べられているコーナがあり、お客さんの注文で、捌くサービスもしている、本格的な鮮魚コーナで、とても勉強になります。
少しづづ、自分の仕事も増えていけばいいかなーと、思っていますが、どれも楽しく過ごしている今日この頃です。
今日は、お休みで、朝から、市場に行って、魚の競り見に行ってきました。
今日は、10cm程度のアジがたくさん水揚げされていました。ワタリガニを仕入れようと思ったのですが、今日は水揚げがありませんでした。
かつおは、別の市場で競りが有りそうなので後で行ってみます。
先日の週末は、私の生まれ育った町、京都で久しぶりにイベントがあり、出店を出店してきました。
左京ワンダーランドというイベントです。
コロナの影響で2年近くイベントなどなかったので、大盛況でした。
私も、野外で鮮魚の販売はできなかったのですが、お魚を使ったお惣菜と、お寿司を販売しまして、たくさん皆様買っていただいて、めちゃくちゃ楽しかったです。
たくさん久しぶりのお友達にも会えたので、楽しい時間になりました。
京都の皆様ありがとうございました。
京都は広くて楽しかったです。
志摩はとても気候もいいし、人も人懐っこくて、海も綺麗で、自然の景色が素晴らしいです。
ここに移住したことで、海女の仕事や、魚屋をできることが、とても幸せだし、
この町を大事にすれば、たくさんの方が応援してくれるし、物々交換だけでも、食べるものは困らないし、本当に良い町です。
だけど、自分は、一般的、平均的ではないから、田舎のコミュニティーで生きていくのは、それなりに孤独な部分もあります。
でもやっぱり、京都はおもろい人、変わった人が、めっちゃ居て、色々な価値観が入り乱れていて、とても楽しいし、気楽だなあと、改めて思いました。たまには、充電しに帰ろうと思いました。
歩いている人を見ているだけでも、おもろかった〜!
では、今日はこの辺で、また書きます。
弁天屋 2022年11月7日