弁天屋

豆あじ A fish per one day

 

 

豆あじ

 

A fish per one day と題して、毎日1種類ずつ魚を紹介します

今日は豆あじ

 

小さなマアジのことをこの辺りでは豆あじと呼んでいます。

多い時は全体で何トンも水揚げがあります。

 

唐揚げ、南蛮漬け、刺身も面倒ですがめちゃくちゃ美味しいです。

とれたてしか味わえないやつです。

 

春の終わりごろに、とても小さいものが定置網に入ってきて、水揚げしだし、だんだんとサイズが上がってきている様に思います。

 

最初に出た小さなのを、包丁を使わず手で開いて、味醂干しにしたものを”桜ぼし”と呼んで、地元の皆さん自宅でよく作って食べています。

 

このあじは、真鯵の稚魚なのかと思っていたけど、卵を持っているものもいるので成魚の様です。

だんだんと大きくなって、30cmくらいにまでなるとのこと。

(そんなのはちょこっとしか水揚げないですが、、)

 

カツオ漁や、フグ漁の餌としても利用されています。

 

近くの船着場でサビキで夕方や、夜明け前に簡単に釣ることができるもの

魅力だし、それも食文化として根付いた理由かなと思います

 

コメントは受け付けていません。

特集

〒517-0603
三重県志摩市大王町3410-5

0599-77-5679

不定休